読んだら後悔しますよ?ただの日記だから。

4ブログ運営中ブロガーの本音日記

Wordpressで投稿記事が表示されなくなった

Wordpressのブログで、投稿記事が表示されなくなった。

 

それも、一部。ホームや固定記事は表示される。

 

なぜか!?

 

不具合はsingle.phpをいじってから

 

Affinger5(WING)のsingle.phpをいじってから不具合発生。

 

親テーマアップデートの影響を受けないよう子テーマにsingle.phpほかいくつかをコピーした。

 

で、一部の投稿記事ページが真っ白に。

 

エラーメッセージが出ていなかったので、wp-config.phpをいじってエラーを表示するようにしたが、それでもエラーが出ず。

 

なんでかな〜?

 

残るはキャッシュの問題?

 

かな〜と思い、WP Fastest cacheを確認。

f:id:hatilda:20180801191116p:plain

f:id:hatilda:20180730210308p:plain

キャッシュ「有効にする」のチェックを外したところ、真っ白ページが元どおりに!

 

やはりキャッシュが問題か〜

 

詳しくないけど。

 

でもまた不具合発生

 

その後懲りずにCssをいじっていたら、また同じ不具合発生。

 

なんでやねんと思いつつ、同じ対策をやるも、

 

「あれ、直らない…」

 

このままでは、ランチタイムの集客を逃してしまう。すぐにやらねば…

 

と思ったら妻が

 

「お昼食べちゃおうよ〜」

 

「はーい」

 

ということで不具合にドキドキしながらランチタイム。

 

原因はやはりキャッシュ

 

やはり、キャッシュ。

 

以前導入してそのまま放置していたLiteSpeed Cacheを削除したところ、復活。

 

f:id:hatilda:20180801191617p:plain

前はLuxeritasを使っていて、こいつを導入していた。

 

AffingerにしてからWP Fastest cacheを導入したのに、LiteSpeed Cacheも残ってた。

 

よく理解して使わないとダメだね。

 

あ、でもよく考えたらmix hostを使っているぞ。

 

mix hostはLiteSpeed Cacheがいいとの噂。

 

どっちがいいか、試してみないと。