読んだら後悔しますよ?ただの日記だから。

4ブログ運営中ブロガーの本音日記

1ヶ月で11,000PV越えたブログでやったこと

私は現在4サイト運営している。

 

そのうち、7月にはじめたアフィリエイトサイトが、1ヶ月で11,000PV越え。

 

自分でもびっくり。まあまあの結果ではないか?

 

しかもブラックハットじゃない。条件は以下の通り。

 

・記事数45

・中古ドメイン未使用

・ホワイトハット 

・キーワード選出にこだわる

・1記事の文字数は2,000前後

・AFFINGER5(WING)使用

 

ブログランキングのおかげ

 

ただし流入のほとんどはブログランキング。検索流入はまだ少ない。

ブログ村もやっていて、両方から一応集客できている。

 

キーワードを晒してライバルが増えたら嫌なので秘密。

 

このペースなら、3ヶ月足らずで100記事超えるけど、そのときの検索流入が楽しみだ。

 

キーワードの大切さを身にしみる

やはり「競合が少なく検索が多い」キーワードを探すに尽きる。

 

それからロングテール を狙うのもいい。ただしロングテールを狙って効果が現れるのは検索流入が入るようになってからだと思う。

 

やはりキーワード。

 

ブルーオーシャンを狙うのが一番。

 

その証拠に、去年10月に始めた雑記ブログときたら、3,000PV程度。まあ仕方ないような内容だけど。

 

100記事書いたあとに50記事くらい消して、何もわからなかったからgoogle先生にも消したこと報告せず。

 

きっとクローラーさんが

 

「なんか到達できない記事が大量にあるぞ!ランキング落としたろ!」

 

とお怒りになったに違いない。

 

記事も画像も、もし消すときはちゃんとgoogle先生に報告するべきだそうです。

 

ただ、記事は基本消さず、リライトしよう!という先人もいる。それが一番だと思う。

 

初心者こそ先人たちの言うことをちゃんとやるべき

知識だけ詰め込んで行動しないのもよくないけど、走りながらしっかりやるべきことをやるのがいい。

 

先人たちが「いい」と言ったことを律儀にやっていればいいのでしょう。

 

でも、ただひたすら記事数を増やそう!ってのはどうかと思う。

 

「丁寧に、わかりやすく、記事数を増やそう」の方がいい(みんなそういう前提で言ってるのかもしれないが)

 

きっとこの先、google先生のアップデートで良記事がトップに出るのが顕著になってくるはず。

 

今はまだ上位表示されるドイヒーな記事もたくさんある。自分で体験してないのに「これおすすめですよ!」とか言ってる人もたくさん。

 

稼げればなんでもいい、はこれから排除されるだろう。

 

そういう意味では「正しい方向」に向かってそうな先人を見つけるのが、一番大切かもしれない。